2016年12月9日(金) ~11日(日) 仙台国際センターにて 日本研究皮膚科学会 第41回年次学術大会・総会を開催致します。

日本研究皮膚科学会 第41回年次学術大会・総会

English

参加者へのご案内

参加者の方へ

当日受付

受付は仙台国際センター 2F ロビーで下記の時間に行います。
受付時間:

12月9日(金) 8:00~18:30
12月10日(土) 7:30~18:30
12月11日(日) 7:30~13:00

参加費をお支払いの上、ネームカードをお受け取りください。
参加費:
大会参加費は下記の通りとなり、日本皮膚科学会会員は日本研究皮膚科学会会員と同額の参加費と
なります。

申込区分 当日登録
日本研究皮膚科学会
日本会員・海外会員・賛助会員(一口につき1名)
20,000円
日本皮膚科学会 正会員 *1 20,000円
日本研究皮膚科学会 大学院生・学生会員 *2 10,000円
日本皮膚科学会 大学院生・学生会員 *2 10,000円
日本人非会員 *3 40,000円
外国人非会員 *4 20,000円
同伴者 *5 3,000円

*1 会員価格の適用は、個人の正会員に限ります。
*2 受付時に身分証明書の提示が必要となります。
*3 日本研究皮膚科学会、または、日本皮膚科学会に未入会の場合には、大学院生・学生であっても、すべて非会員扱いとなります。但し、非会員の大学院生・学生については、当日入会されますと、会員参加費(10,000円)で参加いただけます。
注:会期中は総合受付にても入会の手続きが可能ですが、会員区分で事前参加登録をされる場合には、必ず、入会手続後としてください。
入会手続きについては下記「入会申し込み先」へお問い合わせください。
*4 留学生を含みます。
*5 懇親会への参加、展示会場、ドリンクコーナーへの入場ができます。講演会場での聴講はできません。

事前参加登録

事前参加登録をいただいた方へは、あらかじめネームカードをお送りいたしております。
必ずご持参ください。

プログラム・抄録集

学会員のみなさまへは、あらかじめプログラム・抄録集をお送りいたしております。必ずご持参ください。
会場でお求めの場合には、総合受付にて2,000円で販売いたします。

懇親会のご案内

全員ご招待いたします。会費は参加費に含まれます。ネームカードを必ずご着用ください。
12月9日(金)18:50~21:00
Welcome Reception & ポスターディスカッション(奇数)
仙台国際センター 展示棟 2F 展示室(ポスター会場)

12月10日(土)19:00~21:00
懇親会:仙台国際センター 会議棟 2F 桜(D会場)

日本皮膚科学会 専門医後実績

皮膚科専門医の方は、総合受付内 専門医受付で、会員証を提示の上受付していただきますので、会員証を忘れずにご持参ください。
受付時間は下記の通りとなります。時間外の受付はいたしませんので、必ず時間内に手続きをお済ませください。

12月9日(金) 8:00~17:50
12月10日(土) 7:30~16:40
12月11日(日) 7:30~12:00

連絡・一般注意事項

クローク

仙台国際センター展示棟 2F 展示室に設置いたします。

お預かり時間

12月9日(金) 8:00~21:15
12月10日(土) 7:30~21:15
12月11日(日) 7:30~16:00

呼び出しなど

掲示板を登録受付周辺に用意いたします。所定の用紙に連絡事項をご記入のうえ、ご自身で掲示してください。なお、翌日には取り外します。
また、会員の呼び出しは原則的には行いませんが、緊急呼び出しが必要な場合は、学会本部まで直接お申し込みください。

写真撮影

フラッシュによる場内撮影、録音、録画などは、学会本部の許可を得た者に限ります。

プレス受付

会場内における取材に関しては、会頭の許可を必要とし、8,000円お支払い頂きます。

駐車場

駐車場台数には限りがございます。できる限り公共交通機関をご利用の上、お越しください。

アプリ(My Schedule)のご案内

日本研究皮膚科学会 第41回年次学術大会・総会では、プログラム検索やスケジュール登録ができる「Myスケジュール」サービスをご利用いただけます。
聴講したいセッションや演題を検索し自分のスケジュールとして登録することで、学会期間中のオリジナル予定表が作成できます。

  • App Store・Google Playにて「JSID2016」と検索し、アプリをダウンロードしてください。
  • ご利用は無料です。
  • アプリ名:JSID2016
  • パスワードはプログラム・抄録集の9ページに記載しております。
  • 対応機種:iPhone(iPod touch)、iPad、Android

学会本部

仙台国際センター 会議棟2F 会議室5 TEL:022-265-2211

トラベルデスク

JTBトラベルデスクを受付に設置いたします。宿泊、交通の手配などにご利用ください。

託児室

会期中、日本研究皮膚科学会 第41回年次学術大会・総会 参加者のお子様向けに託児室を設置しております。
http://jsid41.jp/nursery.htmlより詳細ご確認の上、ご利用ください。

次回学会のご案内

会期:2017年12月15日(金)~17日(日)
会場:高知市文化プラザ かるぽーと
会頭:佐野 栄紀(高知大学医学部皮膚科学講座)

発表者へのお願い

演題のご発表は、共同演者を含めて日本研究皮膚科学会会員に限られております。未入会の方は、
日本研究皮膚科学会のホームページから「事務手続き」ボタンを押して、入会申込書をダウンロードし、下記事務局にお送りください。

入会申込先

〒169-0072 東京都新宿区大久保2丁目4番12号 新宿ラムダックスビル10階
株式会社春恒社 学会事務部
TEL:03-5291-6231/FAX:03-5291-2176
E-mail:jsid-mail@shunkosha.com

座長へのお願い

次座長席(会場内前方右側)に10分前までにご着席ください。
アナウンスはございませんので、定刻になりましたら座長が自主的に始めてください。

◆プレナリー、一般演題

口演時間は、プレナリー:発表12分、討論3分、一般演題:発表9分、討論3分です。
座長席上に計時装置が設置してあります。
発表終了1分前に黄色、終了時に赤色の警告ランプが点灯します。

◆One-minute presentation

口演時間は1分(討論なし)です。
タイムキーパーが配置されています。
各発表者の発表時間の終了5秒前にベルが1度鳴り、定刻で、次演者のスライドに自動的に移ります。

各セッションの終了は時間厳守でお願いいたします。

学術集会での発表における利益相反(COI)開示について

発表者は該当するCOI状態について、発表スライドの最初(または演題・発表者などを紹介するスライドの次)に、ポスター発表の場合は最後の1行に開示していただきますようお願いいたします。COIの自己申告基準および、開示スライドの見本は、下記よりダウンロードいただけますので、ご確認の上、ご協力を何卒宜しくお願い申し上げます。

◆Format 1-A. COIがない場合

(PPT:111KB) (PDF:43KB)

◆Format 1-B. COIがある場合

(PPT:129KB) (PDF:95KB)

口演発表

口演発表時間は下記の通りです。時間を厳守してください。

◆プレナリー、一般演題

口演時間は、プレナリー:発表12分、討論3分、一般演題:発表9分、討論3分です。
*演台上に計時装置が設置してあります。発表終了1分前に黄色、終了時に赤色の警告ランプが点灯します。
次演者の方は会のスムーズな進行のため、必ず所定の次演者席にて10分前には待機してください。
発表は英語で行ってください。(一般演題の討論に限り、日本語でも結構です。)

◆One-minute presentation

口演時間は1分(討論なし)、1スライドのみです。
発表時間の終了5秒前にベルが1度鳴り、定刻で、次演者のスライドに自動的に移ります。
発表者は、全員、セッション開始10分前までに、会場の演者席側に集合してください。
発表は演台ではなく、手持ちマイクのみで行っていただきます。
第一発表者が口演できない場合には、共著者が代理発表されても結構です。
発表は英語で行ってください。

サンプルスライド

(PPT:474KB) (PDF:545KB)

ご発表データ作成時のご注意

  1. PCプレゼンテーションに限定いたします。
  2. USBメモリ、PC本体による発表が可能です。CD-ROM、FD、MO、ZIPは受け付けできませんのでご注意ください。
  3. 会場にはWindows 7のPCをご用意しております。MacintoshはPC本体の持込のみで対応致します。
  4. 使用するアプリケーションソフトはWindows版Power Point 2010/2013です。
  5. スライドは全て英語でご用意ください。

データ受付について

1.発表30分前までに、PC Center(会議棟2F 会議室4)へお持ちください。データの確認をいたします。
翌日の発表データも受け付けます。各日の最初のセッションで発表されるかたは、データを前日にお持ちいただくことをお勧めいたします。

PC Center開設時間

12月9日(金) 8:00~18:00
12月10日(土) 7:30~18:00
12月11日(日) 7:30~14:30

PC本体持ち込みの場合

D-sub 15pin
  • 会場のプロジェクターへは一般的な外部出力端子(D-Sub 15pin)での接続となります(右図参照)。SONY VAIO NOTEやApple PowerBook G4などの一部PCでは接続できない可能性がございます。
  • ACアダプターを必ずご持参ください。また、PCとプロジェクタ間のアダプターや変圧器なども必要に応じてご持参ください。

USBメモリ持込の場合

  • 発表データはUSBに保存した後、事前に別のPCにコピーをして正常に動作することをご確認ください。
  • 受付されたデータはサーバーへ登録させていただき、USBはその場で返却いたします。
  • 発表用ファイル名は「演題番号+氏名」としてください。
    (例:P01-01_JohnBrown.ppt、LS2_MarySmith.ppt)
  • 文字フォントはOSに設定されている標準的なフォントをご使用ください。特殊なフォントの場合、表示のずれ、文字化けが生じることがありますのでご注意ください。
    [推奨フォント]
    Arial, Times New Roman
  • アニメーション、動画の使用は可能ですが、ご自身のPCでのご発表を推奨いたします。USBでデータをお持ちいただく際には、以下を遵守してください。
    a. 動画ファイルは、wmv形式のみ受け付けます。その他の形式は再生できませんのでご注意ください。
    b. Power Pointとのリンク状態を保つため、使用動画データも同じフォルダに一緒に保存してください。
    c. 動画を含む場合には、バックアップ用としてご自身のPCもご持参ください。
    d. 音声の使用も可能です。使用する場合は、データ受付の際にオペレータにお申し出ください。
  • PC CenterのPC内にコピーした発表データは、発表終了後、学会事務局で責任をもって削除します。
  • 発表に使用するPC本体は、スクリーンセーバー、省電力モードなどのエネルギー節約機能を必ず無効に設定ください。

2.発表時のPC操作について
演台に液晶ディスプレイ、キーボード、マウスを準備いたします。ページ送りはご自身で操作ください。PC操作が困難な場合は、あらかじめ運営事務局へご相談ください。

ポスター発表

Poster
  1. ポスターは英文にて作成してください。
  2. 会場は下記の通りです。
    仙台国際センター 展示棟2 展示室
  3. ポスターの掲示・撤去時間は下記の通りです。
      掲示:12月9日(金)8:30~12:00
      撤去:12月11日(日)13:00~14:30
    掲示したポスターは撤去までの間原則として貼付したままとします。
  4. 添付面積は縦180cm、横120cmです。
    演題番号は事務局で用意しますが、演題名、所属、氏名、表示は各自ご用意ください。
    貼付に必要な備品は当日会場にて用意いたします。(右図参照)
  5. ポスター討論は自由討論です。発表者は当該ポスター前にて待機してください。
    ポスター討論時間
    演題番号:奇数 12月9日(金)18:50-19:40
    演題番号:偶数 12月10日(土)18:10-19:00
PDFを閲覧・プリントするには、Adobe Readerが必要です。
最新バージョンのダウンロードをお勧めいたします。